2022.7.12

【非常識】毎日うちで”飲み食い”して行く我が子の友達。→その子の母親に伝えると…「意地悪言わないで」

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子どもが毎日遊びに来ているのに…

    子どもが小学校1年生のときの話です。
    うちに友達がよく遊びに来るようになりました。

    その子はお母さんが家にいないみたいで毎日暇をしているようでした。
    そしていつの間にか毎日のように遊びに来るように…。

    遊びに来るときはいつも手ぶらできて、うちのゲームをして、うちのおやつを食べ飲み物も飲んでいきます。
    なのに親御さんからは一言もなく、どんな親なのだろう…といつも思っていました。

    学校でその子のお母さんに会う機会があり、話しかけてみると、そのお母さんは自分の子どもが毎日うちに遊びにきていることを知らないようでした。
    そして驚くことに「夏休みは私仕事でいないので、毎日遊びに行くかもしれません。」と言われました。

    「毎日は無理です。せめてお菓子や飲み物を持ってきてください」と言ったら「意地悪いわないでください」と言われました。
    話が通じないと思いました。

    (女性/主婦)

    離婚して大変だろうと思い…

    子ども同士は保育園の同級生で仲がよく、私もその子のママであるSさんと意気投合。
    すぐに仲良くなり、親子同士で遊ぶ頻度も増えました。

    しかしある日Sさんは、離婚することに。
    大変だろうと思い「いつでも大変なときは預けていいからね」と伝えていました。

    すると「仕事で遅くなるから、お泊まりできないですか?」と言われ、お泊まりすることに。
    それからはだんだんと頻度が増えていきました。

    すると、保育園の別のママ友から「最近、Sさん男ができたみたいだね。見かけたよ」と言われました。
    怪しいと思い、夜に訪ねてみると男性がいました…。

    Sさんは男性と会うために私に子どもを預けていたのです。
    大変だと思って子ども達を預かっていた私は、悲しくなりました…。

    (女性)

    出典:lamire


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。
    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。