2022.7.11

「ちょっとだけ見ててくれる?」自分の用事のためになにかと“子どもを預けてくる”図々しいママ友にドン引き…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子どもを預けてくるママ友

    なにかと子どもを預けてくるママ友がいます。
    「今日って、授業参観?」とか「個人面談?」などと聞いてきて「ちょっとだけ見ててくれる?」と言ってくるのです。

    「うち、いま赤ちゃんいるし、◯◯くん、咳してたよね?」と言っても平気でお願いしてきます。
    私だって、本当は預けたいけど連れて行ってるのにです。

    出典:lamire
    今はコロナもあって人数制限もあるので、必ず預けようとしてきます。
    しかも、買い物や習いごとの送り迎えのときまで預けようしてきて…。

    子どもをうちの前でおろして、自分の用事が済むまで帰ってきません。
    「お願いします」など挨拶もなしで、帰るときも「じゃあね、またね」と、さっさと帰るのです。

    もう次はないよ…と思っています。

    (女性/主婦)

    既読無視

    マンション内で仲良くなったママ友たちとグループLINEを作成。
    はじめのうちはとても楽しかったのですが、いつからか私の回答だけ既読無視されるように…。

    しかも、私だけが誘われないランチ会などがあって「おいしかったね~」「また行こうね」とみんなでワイワイ盛り上がっているのです。
    私は勇気をもって「私も誘ってよ~」と、気軽な感じでLINEすると、また既読無視。

    イラッとしたので、グループLINEから退会して、会っても今は挨拶もしていません。

    (女性/フリーランス)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。