2022.7.11

【最低】「用事があって来れないらしい」意図的に我が家を“仲間外れ”にした意地悪ママの嫌味にうんざり…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    仲間外れ

    保育園のママ友グループにいじわるなママ友がいました。
    あるとき、ママ友グループと子ども達で遊園地に遊びに行ったようなのですが、私の家だけ誘われていませんでした。

    いじわるなママ友が「この前の遊園地のときさぁ…、あ、これ話しちゃダメなんだった。ごめん、忘れてー」と、わざとらしく嫌味な言い方をしてきて…。
    後から知ったのですが、そのママ友が遊園地で遊ぶことをママ友グループに提案した際、私のことを「用事があって来れないらしい」と言っていたようです。

    出典:lamire
    そもそもママ友には誘われていなかったため、意図的に仲間外れにされたのだと思いますが、とても気分が悪かったです。
    何より保育園で「遊園地楽しかった」と、話す子どもたちの中でわが子だけが寂しい思いをしたのだと思うと許せませんでした。

    (女性/会社員)

    お金がもったいないからと…

    母親学級で仲良くなったママ友の話です。
    私の方が早く出産し、そのママ友は2ヶ月後に出産しました。

    産後しばらく経ったとき、そのママ友からLINEが来て「ねぇ、バウンサー持ってたよね。もういらないでしょ?譲ってくれない?」と、不躾に言われました。
    ママ友いわく「買っても子どもが嫌がって結局使わないかもしれないしお金がもったいないから」とのことでした。

    うちはまだまだバウンサー使用真っ最中でしたし、2人目も計画しているのでお断りましたが、あまりの失礼さに驚いてしまいました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。