2022.7.11

ママ友「出世とかできない人じゃん。カワイソー」子育てに協力的な私の夫に、“根拠のない言いがかり”をつけるママ友にモヤモヤ…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    距離感が近い…

    あるママ友のお話です。
    そのママ友は人との距離感が近いタイプで、それがいいところでもあり、うーんと頭を悩ませる部分なことも。

    家事が忙しい時間に「あなたに子どもを預けて病院に行きたい」と言われたり、一緒にご飯を食べることになったとき、色々持ってきてくれるのはいいのですが、冷蔵庫を勝手に開けられたり…。
    「汚くて恥ずかしいから私が入れるよ」と言っても「気にしないし、見ない見ない!」と言いながら、しっかりジロリと見ているのです…。
    どれだけ親しくても、距離感は大切だなあと思わされます…。

    (女性/専業主婦)

    自分の旦那と上手くいってないから…?

    ママ友の中にいつも旦那さんの愚痴ばかり言う人がいました。
    うちは夫婦円満かつ夫が子育てにも協力的なので、夫の不満などは口にせず、いつもそのママ友の一方的に吐き出される愚痴を聞いていました。

    出典:lamire
    あるとき、うちの夫がいつも早く帰宅して子どもと遊んだりお風呂に入れたり、子育てにしっかり関わっていると知ると、そのママ友が「え、旦那19時とかに帰ってきてんの?それって出世とかできない人じゃんね。カワイソー」と、根拠のない偏見を言って笑ってきました。

    羨ましいのかもしれませんが、夫を馬鹿にする物言いに腹が立ちました。

    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。