2022.7.08

【スカッと】園でやりたい放題の噂好きボスママに思わず反抗→「なんであの人にそんなこと言えるの?」

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    タウンミーティング

    ママ友に「PTA主催のタウンミーティングに参加して欲しい」と頼まれたときのことです。
    学校の中だけではなく、地域として教育につながるような内容とのことだったのですが…。

    実はタウンミーティングの主催者が、とある信仰宗教で有名な人に講師を依頼…。
    参加者を宗教に勧誘しようとしていたのです…!

    もちろんそのママ友も信者だったので、ミーティングの最中に「トイレに行く」と言って逃げてきました。

    (女性/会社員)

    ボスママにガツンと…!

    子どもが保育園のとき、ボスママ的存在の人がいました。
    その人は、4人子どもがいるため園と付き合いが長いせいなのか、やりたい放題…。

    園の駐車場が狭いため、子どもの送り迎えのときは速やかに帰るよう指示されているにも関わらず、ほかのママ友と平気でしゃべり込むのです。
    そのおしゃべりのほとんどが人のうわさ話なので、関わらないようにしていたのですが…。

    あるとき、病院でばったり会ってしまいました。
    そのとき「ねえ、◯◯さん家って、最近パパみないよね」

    ◯◯さんというのは、私が割と親しくしていたママ友なのですが、私もなんとなく離婚されたのかなと感じていた方のことでした。
    「そうですか、知りません。なんでですか?」と聞き返すと「まさか、離婚したのかな~と思って。周りの人も同じように思ってて噂になってるから」という返事…。

    出典:lamire
    思わず「◯◯さんが自分から言ってこないのに、こっちからたずねるとか詮索きらいなんで」と言ってしまいました。
    それ以降、ボスママからは避けられています。

    なんとなく吹っ切れた私は、その後子ども同士がトラブルになったときも、はっきり意見を言うように。
    ほかのママからは「なんであの人にそんなこと言えるの?」と驚かれています。

    どうも、はっきり物を言う人には弱いみたいです。

    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。