2022.7.08

ママ友「買い物させてから送ってほしい」クラブチームの送り迎えを他の子も連れてすることに→”自分勝手なママ友の発言”に呆然…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    試合が終わり帰ろうと思ったら…

    まだ、子どもが小学生だったころの話です。
    息子はサッカーチームに所属していました。

    ある程度の学年になると対外試合が増え、そのたびに保護者が手分けして車を出して、乗り合いで会場に送迎していました。
    いつも送迎に参加してくれるご家庭もあれば、仕事の都合で土日は無理なご家庭もあり、それはそれで仕方ないと思っていたのですが…。

    ある日試合も終わり、さて帰ろうとなったときにあるお母さんから「何時ころに帰ってきますか?」と、連絡がありました。
    「今から、出発なので、1時間後には帰りますよ」と、私が返すと「息子にお金を渡しているので、買い物させてから送ってください」との要求が…。

    ほかの子も送る必要があるため買い物している時間は当然なく、断りの連絡をいれたところ…。
    「いつも車代出してるので、問題ないでしょ?」と返ってきたのです…!

    ばかばかしすぎてそれ以上返す気にもなりませんでした。
    車代というのは、送り迎えに参加できないご家庭が負担に感じないように…とみんなで決めて設定しているもの。

    タクシー代ではないということをまったく理解もしてもらえませんでした…。
    自分勝手すぎるお母さんでした。

    (女性/フリーランス)

    お金を返さないママ友

    息子が幼稚園に入園し、はじめてママ友と呼べる人ができたと思っていました。
    園の外でも遊ぶようになり、ある日お昼を一緒に食べるため、ファストフード店に入りましたが「財布を忘れた」と言うのでお金を貸すことに。

    しかしいつまで経ってもお金は返ってこず、何度か催促したものの毎回上手く交わされて返してくれませんでした。
    後日、たまたまほかのママさんに「あの人はお金を色んな人から借りて返さない常習犯だから気を付けた方がいいよ!」と聞き…。

    出典:lamire
    返してもらうことは諦め、距離を取るようになりました。

    (女性/専業主婦)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。