2022.7.07

【迷惑】「そのおもちゃ、ちょうだい」無理な要求をしてくるママ友。さらに子どもにまで”とんでもないこと”を言う始末…。

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子どものおもちゃを…

    ママ友がうちに子どもを連れて遊びに来ていたときの話です。
    子どもたちはおもちゃで遊んでいました。

    するとママ友が突然、「うちの子がそのおもちゃ気に入ったみたいだから、ちょうだい」と…。
    さらにはうちの子どもに向かって「このおもちゃもういらないよね?」と無理矢理いらないと言わせるような聞き方をしていて、とても驚いたと同時に、気分が悪かったです。

    もちろんそのおもちゃを譲ることはしなかったですが、こんなことを簡単に言える神経がわからなかったです。
    (会社員)

    出典:lamire

    自分の子が意地悪されると…

    息子が上級生に意地悪されて、泣きながら帰ってきたことがありました。
    相手はやんちゃで有名な子で、他にもトラブルを起こしていると聞きます。

    そこで、息子と一緒に帰っているお友達のママ友に、同じような目に合っていないか確認しました。
    すると、そのママ友の子は特に何も被害に合っていない様子で「息子くんも強くならないと。そんなんだから意地悪されるんじゃないの?」と、相手を擁護するようなことを言われました。

    月日がたち、最近そのママ友から「自分の息子が意地悪された」と相談されました。
    意地悪してきた子が悪いと怒っていましたが、「以前はうちの子が強くないのが悪いって言ってたのに…」と思いながら聞いていました。
    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。