2022.7.06

ママ友「伝えておいて」自分の子どもに対しても”人任せ”のママ友にうんざり!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    悟ってほしがり

    近所に“悟ってほしがり”のママ友がいます。
    何かあると「私できないし」という態度をして、周りにやってもらうように仕向けるタイプの人です。

    息子Aとそのママ友の子どもBが友達なのですが、年が違うこともあり、最近では違う友達と遊んでいます。
    それなのに、同じ公園で遊んでいるというだけで、私に連絡してきて「今〇〇にいるから、Aと連絡をとってBに伝えるように言ってほしい」と頼んできます。

    出典:lamire
    Aに携帯を持たせていることもあり、毎回その連絡をしてきては、自分で直接動こうとはしません。
    Bが帰りたがらないときも、Aに一緒に連れて帰ってきてほしいと言い、面倒をみさせようとするんです。

    言い分としては、「Bがいうことを聞かないから…」とのことですが、自分で公園まで迎えに行ったりしない姿勢にヤキモキします。
    息子まで巻き込まれるような関係には嫌気が差すので、少しずつ距離を置いていくつもりです。

    片付けは!?

    知り合いの家族や友人と集まり自宅でバーベキューをすることになりました。
    バーベキュー自体はお酒も飲みながら楽しくてよかったのですが、終わる頃になると1人のママ友が「そろそろ帰るね」と片付けも一切せず自分のゴミさえ置いたまま、子どもと一緒に帰って行ったので信じられなかったです。

    周りが片付けをし始めていて普通なら手伝って帰るのが常識だと思いましたし、バーベキューの片付けは特に大変なので、とにかく非常識だと感じました。
    (女性/会社員)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。