2022.7.04

【ママ友に濡れ衣を着させられた!?】ママ友から一方的に”クレーム電話”が…。→彼女は私の子どもに“勘違いの疑い”をかけていた…!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    連絡網を悪用したママ

    子どもが幼稚園に通っている時の話です。
    ある日携帯に知らない番号から着信があり、出てみると同じクラスのママでした。
    「○○君に押されてケガをしたと言っているのでこれからは、気を付けてください!」と一方的に話され電話を切られました。

    出典:lamire
    子どもに確認してみるとその子を押したのはまったく違う子だと言います。
    翌日、幼稚園に確認をしてみると、ケガをさせたのは別の子でした。直接話をできる母親ではないと判断して、幼稚園からその母親に連絡をしてもらいました。誤解は解けたそうなのですが、勘違いをしたその母親から謝罪の言葉はありませんでした。

    その園では、クラス全員の連絡先が書かれた「緊急連絡網」が渡されます。私用のための利用は禁止されているのに、その母親は、この連絡網を使って私に連絡してきました。その件について、この先このようなトラブルにあいたくないので園に連絡網を廃止して欲しいとも伝えましたが、園からの返答もありませんでした。この件で幼稚園の対応もこの母親も非常識だと感じました。

    (39歳/自営業)

    挨拶をしてくれないママ友

    6年間同じ保育園に通ったママ友の話です。最初の2年ぐらいは登園する時間が合わずあまり会ったことがなかったのですが、1度だけ同じクラスのママで飲みに行こうということがあり、その方からLINEで誘われ普通のやり取りをしたことがありました。

    結局私はその飲み会には参加しませんでした。その夜楽しそうな集合写真が、グループトークにアップされていました。
    年少クラスになったころ登園のタイミングが同じになり、毎朝顔を合わすようになりました。こちらから「おはようございます!」と声をかけてもいつも目を合わさず本当にかろうじて会釈かな?という感じでした。何かした覚えもないですし最初はそういう人なのかな?と思っていました。

    ですがある年の運動会のとき、なんと私以外の人には自分から笑顔で挨拶し話をしていたのです!何か悪いことをしたのか悩みましたが、考えてもわかりませんし、挨拶すらできない人のことで悩むのはやめようと割り切ることにしました。

    (女性/会社員)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。