2022.7.04

ママ友「今日はちょっと遅くなるから」「明日仕事で忙しいから」→私の家は託児所?!子ども同士、仲がいいのを利用して我が家を使うママ友にモヤモヤ…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    最初はよかったのに…

    子どもが小学生になり知り合ったママ友の話です。
    最初のうちはいい人で印象は悪くなかったのですが…。

    あるときから、そのママ友が自宅に来ると、買っておいたお菓子が決まってなくなっていることに気が付きました。
    お菓子がなくなっているくらいで本人に聞くか悩んでいましたが、あまりにも毎回なので聞いてみると…。

    「お菓子持って帰るくらいいいじゃん。ケチだね」と言われ…。
    謝るどころか逆ギレをされたので、もう付き合えないと思い、縁を切りました。

    (男性/会社員)

    だんだん違和感が…?

    近くに住んでいるママ友。
    子ども同士の仲がよかったので、自宅に来てよく遊んでいました。

    子ども同士が遊ぶのはよかったのですが、それがだんだんと「今日はちょっと遅くなるから夜の8時くらいまで見てて」や「明日仕事で忙しいから10時くらいから子ども見てて」など、ママ友にとっては託児所のような扱いに変わっていき…。

    出典:lamire
    しかし、子ども同士は楽しんでいるので断るにも気が引けましたし、でもやっぱりモヤモヤするし…で非常に気分が悪かったです。

    (男性/会社員)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。