2022.6.30

ママ友「うちの子の髪今切ってくれない?」私が美容師だったことを知ったママ友から”タダで”お願いされ…?→「お金も時間もかけて技術を磨いたのに…」

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    初めてのママ友が…

    海外赴任から帰国し、年長の途中から入園した娘。
    コロナ禍ということもあり、なかなか友達も出来ない中、幼稚園バスで友達になった女の子と小学校へ上がり、通学することに。
    親同士仲良くなることはないなと思いながらも、娘の友達が少ないこともあり、親切に色々教えてくれるので、頼りにしてしまうこともありました。

    朝の通学などで、あちらが付き添ったと聞けばこちらも付き添うようにしたり、気遣いはしていたつもりなのですが、いつ頃からか週何度もメールがきたり、電話がかかってきたりするようになりました。
    内容は、私の娘に関する報告がほとんどで、こちらとしてもはじめは教えてくれて感謝していたのですが、徐々に辛く感じてきました。

    そんな中、子ども達の中に入り、犯人探しをしたり、子どもに悪口を吹き込むようなことを始めました。
    しまいには、そのママの娘にこちらが迷惑をかけるので、習いごとの日程が別で良かったとママが言ってると聞かせれました。
    お願いしたことも無ければ、子育ての仕方の違いだとは思います。
    でも、低学年の子どもにそのようなことを言って、まさか伝わるとは思ってなかったのでしょうか。
    そこからは距離をおくようにしましたが、子ども同士は仲良く通学していたので、連絡も頻繁ではないですがくれば返信するなどの対応はしてました。

    しかし、子どもを朝見送る前に携帯を確認するように言われたのをきっかけに一緒に通学するのはやめにするよう提案し、ようやく連絡が途絶えました。
    初めてのママ友だったので、子どものお友達関係にはトラウマが出来てしまいました。
    (女性/パート)

    前職が美容師だと知ると…


    出典:lamire
    あるママ友が子どもを連れて家に遊びに来たときのことです。
    私が子どもを産む前にしていた仕事が美容師だと知るや否や「えー、美容師なの?だったらうちの子の髪今切ってくれない。テキトーでいいし、パパっとやっちゃって」と言われました。
    元とはいえ美容師はお金を頂いて職業としてやっていたものです。
    技術を積むためにお金も時間もかけました。
    それに悪びれもなくタダノリする神経が理解できませんし、家で髪を切ると掃除が大変なのに何も考えてないんだなと思いました。
    (女性/会社員)


    いかがでしたか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。