2022.6.30

【ママ友達から一斉無視!?】入園したての私に親切なママ友。些細なキッカケから“敵対視”され困惑…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    ママ友の確執に巻き込まれて…

    子どもが幼稚園に通いはじめたときの話です。
    入園して間もない私に、気さくに話しかけてくれた優しいママ。

    とても周りから人気のある人で「上のお兄ちゃんも同じ幼稚園に通っていた」と話していました。
    そのせいか、知り合いも多く、彼女を中心とした大きなグループが出来上がっていたのですが…。

    ある日、子どもをお迎えに行ったときのことです。
    めずらしく子どもが「幼稚園の園庭で遊びたい」と言い出しました。

    出典:lamire
    私は子どもを遊ばせながら、その場にいたママとお喋りしていたのですが、視線を感じて振り返ると、あの気さくなママがすごく怖い目をしてこちらを睨んでいたのです…!
    翌朝登園したとき、いつものように挨拶しましたが、そこにいたママたちに一斉に無視されてしまい…。

    話しかけても、気まずそうにその場を立ち去ってしまいます…。
    あとで聞いたところによると、かつて上のお子さんのときに、その気さくなママと園庭で私がおしゃべりしたママが一大バトルを繰り広げたことがあるとのこと。

    何も知らずただ喋っていただけなのに、いきなり敵対視されて本当に怖かったです…。

    (女性/主婦)

    嫉妬深すぎるママ友

    最近仲良くなったママ友が、異常なほどに嫉妬深くて困っています。
    例えば別のママ友とランチに行ったことがバレると「なんで誘ってくれないのか」「私のことが嫌いになったのか」と何通もラインを送って責めてきます。

    子どもじゃないんだからいつでもずっと一緒に同じ行動するなんてありえないのに…正直理解できないです。
    付き合いをやめようか本気で考えています…。

    (女性/主婦)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。