2022.6.28

ママ友「誕生日プレゼントとして作ってくれない?」ママ友たちに子ども服を”タダでもらおう”とするクレクレママ。私が裁縫をしていると知った彼女の発言にドン引き…

皆さんの周りに、非常識なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    クレクレ攻撃をするママ友

    保育園のママ友グループの1人だったAさんの話です。
    あるとき、いつも仲良くしているママ友グループの1人のお子さんが保育園のお誕生日会で可愛らしいワンピースを着ていました。

    するとAさんが、「うちの子、再来月誕生日だからおさがりでくれない?」と何てことないように言ったのです。
    聞いていた周囲のママさんもビックリ。

    そのママさんが断わると、あっさりと諦めたようでした。
    しかし、翌日ほかのお誕生日会に出席していたお子さんのママさんにも同じように声をかけていたのです。

    皆さん一様に断っていたようでした。てっきりワンピースは諦めたのだと思っていましたが、しばらくして私が趣味で子ども服を作っていることをどこかで聞きつけたらしく、「誕生日プレゼントとして作ってくれない?」と言ってきました。

    私がやんわりとお代の話をすると「うちの子の誕生日なのに!」と逆ギレ。
    そんなにお誕生日にこだわるのなら自分で新品や中古を買うか、できるのなら手縫いすればよいのに、どうしてもお金はかけたくないようでした。

    タダで人になんとかしてもらおうとするのはさすがに非常識だよな、と思いました…。
    今は私はAさんとのお付き合いは控えていますが、どうやら彼女は懲りずに同じように周囲に「クレクレ」をしているようです…。

    (28歳/非常勤講師)

    家に上がり込んでくるママ

    家に毎日のように上がり込んでくる非常識なママ友がいます。
    お互いの旦那の出身地が同じで、子どもの年齢が近いことで意気投合して仲良くなりました。

    ですが、毎日のようにやってきて「お昼ってご飯作るの面倒くさいよね」と言いながらきっちり我が家でご飯を食べて帰るという図々しさでした。

    出典:lamire
    さらに彼女が第2子を妊娠し、臨月を迎えたときに「ここで産みたいから、うちの義母さんに連絡入れてくれないかな?ここ、実家みたいで居心地いいんだよねぇー」とゴロンとソファに寝転びながら言われたときには絶句しました。

    (女性/主婦)


    非常識なママ友ですね…!
    こんなママ友たちとは、付き合いを控えたくなりますね。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。
    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。