2022.6.27

ママ友「遅くなるからご飯とお風呂も頼むわ」ママ友の子どもを一緒に預かっていた私。→彼女の“要求”はどんどんエスカレート…さすがに迷惑なんですけど!

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    子どもを預けてくるママ

    子どもが年少の頃、週に2回在宅ワーク、3回は出勤と言う生活を送っていました。

    保育園で知り合ったあるママ友は家も近いこともあり、在宅ワークの日に限りそのママ友の子どもも一緒にお迎えに行って、ママ友が帰ってくるまでうちで一緒に預かっていました。

    ですが段々「今日は7時になるからご飯食べさせといてくれるかな」「8時過ぎそうだからご飯とお風呂も頼むわ」と言ってくるようになりました。

    出典:lamire
    私はそのママ友の親でもなく「他人」です。図々しい態度にうんざりして距離を置くようになりました。

    (女性/会社員)

    アクセサリーを作ってあげたら…

    私はハンドメイドをするのが好きで、よくアクセサリーなどを作ってフリマアプリなどで販売をしています。

    それなりにお客さんもついて楽しくマイペースにやっていたのですが、それを知ったあるママ友さんが「私にも作ってよ。こういうデザインのがいいな。3日ぐらいでできるでしょ?」と強引に言われました。

    私も家事育児などがあるかたわら、材料をそろえ必死に作りました。
    ママ友さんなので材料代だけを請求しようとすると「え?お金とるの?ありえなくない?こんなの100均とかでも売ってるレベルじゃん」と言われました。

    こっちはいろいろ忙しいのに優先して短納期で無理して作ったのに、だったら100均で買え!と、怒りしかありませんでした

    (女性/主婦)


    どちらのママ友も、自己中心的ですね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。