2022.6.27

ママ友「これうちにくれない?」“子どものおもちゃ”を勝手に持ち出した挙げ句、図々しく譲渡を求めるママ友親子に憤慨!

皆さんの周りに、マウントをとってくるようなママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    娘に対して…

    ママ友と中学校について話していたときのこと。
    ママ友のお子さんは男の子2人で、うちは女の子と男の子の姉弟です。

    上の子の中学校についてママ友が、
    「〇〇ちゃん(うちの娘)は女の子だから大学とか行く必要ないけど、うちは男だから将来のためにも中学受験して中学校から私立に通わせようと思って」と発言してきて驚きました…。

    女の子には学問は必要ないとでも言わんばかりの彼女。
    いつまでそんな考え方をしているんだ…と呆れ「いや、女の子でも大学行かせたいよ」と言い返しましたが、「必要ないって〜」と言ってきて聞く耳を持たない様子。

    他にも「うちの子通知表見たらすごくよくって!」と成績マウントをとってくるのでモヤモヤします…。うちの子どもたちも成績は悪くないのですが…。
    基本的にはいい人なのですが、たまにイラッとして我慢することもしばしばです。

    (女性/主婦)

    おもちゃをくれと言われて…

    子どもが幼稚園のときに親子で仲良くしていたママ友の話です。
    子どもがママ友の子どもと一緒に家で遊びたいというのでうちに呼びました。

    子どもたちがうちのおもちゃで遊んで、そのときは「相変わらず仲良しだね〜」と微笑ましく見ていました。
    ですが、ママ友とその子どもが帰ったあと、どんなに探しても子どもがお気に入りだったおままごとのケーキやクッキーのおもちゃがありません。

    「〇〇ちゃん(ママ友の子)が来る前まではあったはずなのにおかしいね」と子どもと話しました。

    翌日、ママ友が「昨日遊んだときにうちの子が〇〇ちゃん(うちの子)の家のおもちゃを持ってきちゃったんだけど、うちの子がかなり気に入っちゃったから、このおもちゃうちにくれない?」と言ってきて、私は仰天。

    出典:lamire
    え、それ泥棒じゃないか…。
    流石に「それはできないから返してほしい」と伝え、ようやく返してもらいましたが、その親子を家に呼ぶのはやめました。その後うちは引っ越しをしたので泥棒親子とも縁が切れ、ホッとしています。

    (女性/主婦)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。
    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。