2022.6.23

ママ友「チョコレート食べさせたら汚れちゃった」好意で大切な“七五三の着物”を貸した結果→悲惨な状態で帰ってきてショック…

仲良くなったママ友。中にはヤバいママ友もいるようで…? 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    着物を貸したら…

    娘が年少の頃の話です。
    うちは初孫のために親が買ってくれた七五三の着物を着てお参りをしました。

    その話をママ友にすると「うちはお金ないからお参りできないんだよね。写真だけでも撮りたいから着物貸してくれない?」と言われました。
    少し抵抗は感じたものの、かわいそうに思い貸すことに…。

    出典:lamire
    すると後日返却のときに「ごめん、娘がぐずるからチョコレート食べさせてたら汚れちゃった」と報告され…。
    見ると胸元にべったりとチョコレートがシミになっていました。

    クリーニングも何もせず、お詫びの品も持たずにそのまま返す神経を疑いました。
    何より人様から借りているものを着ているときに汚れる可能性がある食品を食べさせるなんて信じられません。

    せっかくの大切な着物を汚されて悲しくて仕方ありませんでした。

    (女性/会社員)

    仕事をしないママ

    小学校のPTAで、ママ友と一緒に役員をやることになりました。
    するとママ友が役員の集まりに「今日子どもが風邪で休んでるから話し合いに行けない」と連絡してきて、それなら仕方ないな…と思い、彼女以外のメンバーで仕事を分担することに。

    しかしその日以外も、役員の仕事がある日は必ず「子どもが咳が出ていて学校休ませてるからできない」と言い、代わりに書類の作成をお願いしたら「私パソコン使えないから代わりに◯◯ちゃん(私)やってくれない?」との答えが返ってきました。

    結局彼女は仕事を何もやらず私やほかの役員さんに押し付けてくるのでうんざりしてしまいました…。

    (女性/主婦)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。