2022.6.23

ママ友「仕事中の態度が悪い」「もうここには要らん!」ママ友夫婦経営のお店で働くよう熱望され転職→理不尽な行動をとられ困惑…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    赤ちゃんが泣いて…

    うちの息子が通っている幼稚園では、行事の際の写真・ビデオ撮影は禁止されています。
    そのかわり、業者の方が動画を撮影しDVDが販売されています。

    ある劇の発表会で、1歳くらいの赤ちゃんが劇の最中に泣き出しました。
    その母親に向かってほかのお母さんが「うちの子の劇のDVDにあなたの子どもの泣き声が入るから早く出て行ってくれ」と言っていました。

    ご自分の子どもが1歳のころ外で泣き出すこともあったはずなのに、よくそんな言い方ができるものかと思いました。

    (女性/主婦)

    ママ友の会社に就職

    ママ友の希望で、ママ友夫婦が経営するお店に転職しました。
    最初は友達付き合いの延長で和気あいあいと楽しく仕事をしていました。

    ですが、急に雇用時間を2時間も減らされてしまい「もう働きに来てもらいたくないのかな」と憂鬱な気持ちで仕事に出ていました。
    なぜなら、以前そのママ友は「使えない従業員は勤務時間を減らして自分から辞めてもらえるように追い込むの笑」と、私に話していたからです。

    私はてっきり、ママ友がなにか怒ってると思い、あまり話をせずに仕事していました。
    するといきなり「仕事中の態度が悪すぎる。何なん?ずっと不機嫌で仕事にくるし雰囲気悪いわ」と凄い剣幕で怒鳴られました。

    出典:lamire
    私は「ずっと反対に怒られてて話しかけずらかった」と反論しましたが、聞く耳を持たず、ずっと愚痴を言われ続けました。
    挙句の果てに「もう帰って!一緒に仕事したくないし!ってか次の仕事探してくれていいよ!もうここには要らんから!」と…。

    こんな一方的で理不尽な人、見たのも出会ったのも初めてです。
    こんなママ友を信用して転職したのが間違いでした…いい社会勉強ですかね…。

    (女性/パート)


    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。