2022.6.22

「は?お母さんの料理はほとんどレンチンじゃん!」私の料理に文句をつける姑に、義妹が放った“衝撃の一言”。→顔を真っ赤にした姑をみてスカッと!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義妹のおかげでスカッと!

    これは私が義実家へ行ったときの話です。
    義母は義実家へ行く度私に料理を作らせては「味が濃い。野菜の切り方が雑」など文句を言ってきました。

    出典:lamire
    ある日、義実家へ行きいつものように台所で料理をしていると義妹が来ました。

    そして、私に嫌味を言ってる義母に「ちょっと、待ってお母さん料理なんてできないのに何偉そうにしてるの」と笑いながら言いました。
    義母は「なに言ってるのよ。毎回ちゃんと作っていたでしょ」と声を荒げてましたが、義妹が「は?お母さんの料理ってほとんどレンチンかお惣菜じゃん」そう言われた義母は顔を真っ赤にして自室へ籠ってしまいました。

    そして義妹は夫にも「自分の嫁さんがあれだけ義母に言われててよく黙ってられるよね。私なら即離婚だわ」と言われ顔を真っ青にして私に謝ってきました。
    その後、夫は義妹に「母さんの料理が惣菜って本当?」と尋ねると義妹は「本当だよ。ゴミ箱に捨ててある惣菜のゴミと食卓のおかずが毎回一緒なんだもん」と笑いながら話していました。

    その後、バツが悪くなったのか私は義実家へ呼ばれなくなりました。
    (女性/主婦)

    義妹の金銭トラブル

    私は義妹にお金を貸していて、なかなか返してくれず悩む日々を送っていました。
    あまり支払いしてくれないので、義母に相談して、「ちゃんと払うように言い聞かせるから!」と言ってくれたのに…。

    数か月後、連絡が来て「銀行に借入したいので保証人をお願いしたい」と義母。
    何のために借入するのか聞いたら義妹のために、自分たちは高齢なので保証人になれないから息子になって欲しいと言われ…。

    あちこちから借り入れたのを一か所にまとめるためって…支払い遅延があるのは間違いないので断りましたが、非常識すぎて引いてしまいました。
    (女性/パート)


    いかがでしたか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。

    以上、義実家トラブル体験談でした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。