COMIC

2022.2.18

「結婚したら実家は捨てる覚悟で」結婚前から“古い価値観”を押し付けてくる義母。歩み寄ろうとしても、口を開けば批判ばかりで…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「持論を押し付けてくる義母」をご紹介します!

夜中に義実家に行って…

近距離に住まわせるつもりだった義両親が怒って夫を呼び出し「今まで育ててくれた親と嫁になる女とどっちが大事なんだ!」や「結婚するならもう親戚と関わるな!」と言われ、かなり揉めたそうです。

ある日「今日で最後だから、最後くらいは一緒に話をして欲しい」と夜中の23時過ぎに言われ、義実家に向かいました。

最後だし…と思って私も「こんな時間に呼び出すなんて非常識じゃないですか?」からはじめ、言いたかったことを全部言うと義母の怒りが凄すぎて収集がつかず、無理矢理夫が私を連れて家を出ました。

その後は…

そこから子どもも産まれ、関わらないと言ったもののお世話になった親戚の方の意見もあり、義実家をお宮参りに誘いましたが義母は欠席、義父は孫にデレデレでした。
二人目も産まれた今も相変わらず義実家とは交流がありませんが、旦那は子どもを連れて義母の居ない時に義父の元へ時々顔を出すように。

一人目が産まれてからはなんとか関係を修復しようと義父が新年の集まり等誘って来ていましたが、今年はついに「鉢合わせるとめんどくさいからこの日以外に行け」とのお達しが…。
私はこれからも関わる気がありませんが、あれほど揉めたのに孫を可愛がってくれる義父には感謝しています。


いかがでしたか?
ここまでされてしまうと、関係を修復するより絶った方がいいと思うのも仕方ないのかも…。
子どものためにも義実家とはいい関係でいたいものです。
以上、義実家トラブル体験談でした。

次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

NEW POST