2022.2.18

「結婚したら実家は捨てる覚悟で」結婚前から“古い価値観”を押し付けてくる義母。歩み寄ろうとしても、口を開けば批判ばかりで…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「持論を押し付けてくる義母」をご紹介します!

    「持論を押し付けてくる義母」

    結婚の挨拶をする前から
    「結婚したら実家は捨てる覚悟で」
    「息子の稼ぎじゃ生活できないだろうから貴方も働いて。地域の役員もこなして」
    「義父の介護はあなたがしなきゃいけない」
    など昭和のような持論を押し付けてくる義母が苦手でした。

    おまけに義父は義母の言うことを聞いていたらいいというスタンス…。
    感情的になると相手の都合などお構い無しで何時間も怒り続けるという事で、めんどくさい人だというのは夫に聞いていました。
    それでも、好きな人の親なのでなんとかうまくやりたいという思いはあって…。

    義母と話し合うつもりが…

    義母とLINEを交換し、義母とふたりで会う機会を作ったりもしましたが、そもそも私と目を合わせる事もしませんし、口を開けば私の批判ばかり…。

    ある日、私が大切にしている友人達を会ったこともないのに「そんな所で働いてる人はダメだ、だからあなたはダメなんだ」と言われてもう無理だと思い、夫に相談と言って呼び出し「あの義母と付き合うくらいなら結婚しない」と言いました。

    それを聞いた夫は「義母とは付き合わなくていい。なんとかするから」と言ってくれました。