2022.2.16

「2000万円も!?」同居している私たち夫婦には“全く援助してくれない義母”。なのに弟には甘くて…!?

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか?大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…今回は実際に募集した義実家トラブルエピソード「義母との同居」をご紹介します!

    「義母との同居」

    私は旦那の母と同居しています。
    旦那は長男で、次男は近場で所帯を持ち暮らしてますが、旦那は小さい頃からあまり母とは仲よくないらしく、次男の方が母と仲がよかったそうです。

    しかし旦那の父が亡くなり、“私たち夫婦と義母が同居”することになりました。
    仕方なく同居することになったのですが、私は義母とは仲がよくありません。

    必要以外の話はしませんし、旦那はいつも母と喧嘩ばかりして暗い日々を過ごしてました…。
    ある日、旦那は実家をリフォームするのに母に少しばかり援助を求めてたんですが、あっさりと断られました。

    「そんな金ないよ、」と一言…。
    ですが、そんな訳はないんです。

    以前、父が残してくれた財産を見せてくれたことがあり、何かの足しにと言われたことがありました。
    それは、リフォームの意味でもあったはずなのに…!

    リフォーム代は渋るのに…

    同居前、義母に「同居するんならリフォーム代があるから」と言われたのも、同居した理由のひとつです。
    それなのにいざ同居すれば自分の老後に貯蓄するのか…!と。

    しかし結局リフォームは諦めるしかありませんでした。
    そんなとき、ある事件が…!

    義弟さん夫婦はよく実家に遊びに来ていて、これまではアパート暮らしでしたが家を建てようと計画していたんです。
    その話を後日、電話で義母と義弟が話していたのが聞こえたのですが、なんと義母は「2000万円くらいならなんとか出せるよ」と…!

    私はすぐに旦那に話しました。
    旦那もビックリして義母に聞いてみると「あの子達、よく遊びに来てくれるしね、それくらいしなきゃ」と言うのです。