2022.1.25

あなたが選ぶ「座り位置」は?【心理学】でわかる「気になる彼と親密になれる席」とは

飲み会や合コンなどで、好きな人と仲良くなるには座る位置が重要。今回はあなたの選ぶ座り位置から、気になる彼とどのくらい親密になれるかを診断します。

Q.好きな人がいる状況であなたは次の中からどの席を選びますか?

1.相手から見て右斜め前
2.相手の隣
3.相手の真正面
4.相手から見て左斜め前

どこに座るかで成功率が変わる

みなさんは飲み会や合コンなどのとき、何も考えずただ言われるがまま席についていませんか?
座る位置においての発言内容や関係性などの影響を約30年かけて研究したというアメリカの心理学者スティンザーさんによると、“正面に座っている人とは意見が食い違いやすい”、“隣に座っている人とは意見が合いやすい”という結果がわかったそうです。

これらの結果から、彼と親密になりやすい席を順番にチェックしていきましょう。

1.相手から見て右斜め前

1の座り位置は、恋に進展させられる絶好の席といえるかも。
正面は意見が食い違いやすい席ですが、相手から見て右斜め前は安心できる場所であり、程よい緊張感を持てる場所でもあります。

なぜ右斜め前がいいのかというと、人間の目は左から右に流れる習性があるという所から。
そのため右斜め前に座っているあなたは相手の目に止まりやすくなり、自然と彼の記憶に強く残る存在となるでしょう。

あとはあなたがどう行動するか、ですよ。

【12星座別】2022年の運勢は?「恋愛運・金運・仕事運」ランキングまとめ