COMIC
2024.5.10
【高すぎる電気代】私「漏電を疑ったほうが…」義母「そこまでしなくても」だが後日…⇒”思わぬカタチ”で原因を知ることに…!
イラスト:モナ・リザの戯言
高騰した電気代
夫と義母と3人で暮らす兼業主婦の主人公。
最近急激に高騰した電気代に頭を悩ませていました。
来月からさらなる値上げが決まったため、家族で協力して節電することにしたのですが…。
翌月、電気代は下がらず、主人公は絶句します。
このままでは生活できないと思った主人公は、さらに節電を徹底することに。
過度な節電生活を続けていたため、主人公夫婦は日に日にストレスがたまっていきました。
ところが翌月、電気代の請求はほとんど減っていなかったのです。
いくら節電を徹底しても減らない電気代に、主人公夫婦は落胆します。
しかし主人公夫婦と同じく節電しているはずの義母は妙に元気でした。
さらに主人公が「漏電を疑ったほうが…」と言うと「そこまでしなくても」と慌てる義母。
様子のおかしい義母を主人公夫婦が問い詰めると…。
逆ギレする義母
出典:モナ・リザの戯言
義母は「つべこべ言わず折半の分負担してよね」と逆ギレしてきました。
後日、義母の態度に違和感を覚えた主人公夫婦は、こっそり義母の部屋を覗いてみることに。
すると義母は、冬なのに薄着になるほど暖房をかけ、パソコンをつけたまま昼寝をしていたのです。
義母が隠れて電気を無駄遣いしていたことが判明し、愕然とする主人公なのでした。
読者の感想
主人公夫婦が節電に励むなか、1人だけ電気を無駄遣いしていた義母に呆れました。
自分勝手な義母のせいで必要以上に節電を強いられた主人公夫婦が気の毒です。
(30代/女性)
電気代で10万円も支払わなくてはいけないなんて、相当焦りますよね…。
問い詰められたら逆ギレをするなんて、義母をとても腹立たしく感じました。
(20代/女性)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
(lamire編集部)