COMIC
2024.2.13
フローリングに傷が…『ペン』を使って修復できるの?
フローリングは傷がつくと目立つため、傷防止対策は重要です。
フローリングの素材によって対策法が異なるので、まずは素材を確認しましょう。
無垢フローリングと複合フローリング
無垢フローリングは天然木100%の無垢材を使用しています。
手触りや香りはよいですが、水や傷に弱く、傷防止が必要です。
一方、複合フローリングは合板に化粧材を張り合わせたもので、傷に強く床暖房にも対応しています。
傷防止のおすすめ対策法
傷を防ぐためには、以下の方法が効果的です。
1. ワックスを塗る:フローリングの傷防止ワックスを使用しましょう。
引越しや大型家具設置前に塗っておくと効果的です。
2. 傷防止グッズを使う:椅子や重い家具にはキャップやシート、ラグなどを使用しましょう。
傷がついた場合の対処法
傷がついてしまった場合は、以下の方法で対処できます。
1. 軽微な傷には補修用のペンを使う:フロアの色と同系色のペンで塗りましょう。
傷が目立たなくなります。
2. 表面の細かい傷にはワックスがけが有効:傷を目立たなくし、艶を与える効果もあります。
3. 凹み傷や欠けには補修用パテを使う:バリを取り除き、パテを埋め込んで平らにします。
フローリング補修用のペンやパテはホームセンターで手に入ります。
小さな傷なら自分で補修できます。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。