連載マンガ

2024.2.06

妊娠中、体調が優れず…上司「また半休?」上司の”イヤミ”は加速、退社を決意するものの…→『意外な人物』の言葉に救われた…

皆さんは、職場環境に悩んだ経験はありますか? 今回は「上司にイヤミを言われ悩む社員」にまつわる物語とその感想を紹介します。


イラスト:エトラちゃんは見た!

ひどいつわり

妊娠中の主人公は、つわりがひどいなか毎日出社していました。
体調が悪いため、半休を使い午後は帰るという日が続いていた主人公。

しかし、それをよく思っていない先輩に、頻繁にイヤミを言われていました。
ある日も「また半休?」と冷たく言われてしまいましたが…。

吐き気が…


出典:エトラちゃんは見た!

気分が悪く、言い返すこともできない主人公。
その後も先輩のイヤミは加速していき、主人公は退社も考えるようになりました。

そんなある日、総務部に早退届を提出しに行った主人公は、上司に声をかけられます。
上司は主人公の様子を見て「仕事と子どもの命、どっちが大事だ」と言い…。

「子どもです」と答えた主人公に、上司は「当たり前のことだ」と言いました。
上司のおかげで大切なことに気づいた主人公。

先輩からのイヤミで傷心していましたが、上司の言葉に救われたのでした。

読者の感想

仕事も大切ですが、一番に考えるべきは子どもの命ですよね。
先輩からのイヤミに悩んでいる主人公に、上司が優しい言葉をかけてくれてホッとしました。
(40代/女性)

妊娠でただでさえつらいなか、心無い言葉をかけられると落ち込んでしまうと思います。
きちんと理解してくれる上司がいてくれてよかったですね。
(30代/女性)

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。


(lamire編集部)

「私、休職します」上司の言葉に決意!その後、事態は好転!?