COMIC
2024.2.05
靴の消臭には『重曹』が効果的!?
靴を一日中履いていると、においが気になってしまいますよね。においの源である雑菌が増殖することなく、快適な履き心地を保つために、おすすめの靴の消臭方法を紹介します。
1. 重曹を使った靴の消臭方法
靴の消臭に効果的なのが重曹です。靴のにおいの元である酸性成分を中和し、さらに吸湿作用で靴の中を乾燥させます。
重曹を使った消臭方法は簡単です。使わなくなったストッキングや靴下などの通気性のよい袋に100g程の重曹を入れ、袋の口を縛って靴の中に入れておきましょう。
一晩置くだけで、消臭効果を感じることができます。また、履いていない間は下駄箱に置いておくことで、下駄箱内の消臭効果も得ることができます。
重曹の効果の持続期間は約2〜3ヶ月です。経済的なので、ぜひ一度試してみてください。
2. 手作りの靴消臭スプレーならコスパバツグン
市販の消臭スプレーもよいですが、手作りのスプレーもおすすめです。
無水エタノールを使った靴消臭スプレー
無水エタノールは除菌効果があり、掃除にも使われます。水道水100mlに対して30〜50mlの無水エタノールを加え、スプレーボトルに入れておきます。
脱いだ靴に吹きかけるだけで、除菌&消臭効果が得られて便利です。
アロマオイルをプラスすれば香りも楽しめる
無水エタノールのスプレーにアロマオイル(ティーツリーなど)を加えると、さらにいい香りが楽しめます。無水エタノール10mlにアロマオイル20〜40滴を加え、90mlの精製水で薄めましょう。
使用するアロマオイルには、消臭作用のあるレモングラスやタイム、抗菌作用のあるローズマリーなどを選ぶのがおすすめです。
重曹を使った手作りスプレー
すでに自宅に重曹がある場合は、水100mlに対して小さじ1杯の重曹を溶かしてスプレーにしても効果的です。靴だけでなく衣類の消臭にも使えるため、一つ手作りしておくと便利です。
市販の重曹スプレーと比べても経済的です。
3. ガンコな靴のにおいには粉タイプの消臭剤がおすすめ
スポーツや重労働によってにおいが強くなってしまった靴は、完全に消臭するのが難しい場合があります。
そんなときには「粉」タイプの靴用消臭剤がおすすめです。
ミョウバンを中心としたものや銀イオン配合のものなどがあります。
使い方は簡単で、粉を直接靴の中に振りかけるだけです。菌の発生や繁殖を抑え、徐々ににおいを除去してくれます。
ただし、靴の中が白くなることがあるため注意が必要です。しかし、靴のにおいでお悩みの方にはぜひ試していただきたいアイテムです。
粉タイプの消臭剤はネット通販などで手に入るため、気になる方はチェックしてみてください。
まとめ
靴の消臭方法には、重曹や無水エタノールを使用した手軽な方法から、粉タイプの消臭剤を使用して徹底的に消臭する方法までさまざまあります。
日常的なにおいには100均のアイテムで十分対応できるはずです。
しかし、においが強い場合は靴専用の消臭剤を使うことをおすすめします。においのレベルに合った方法を見つけて、靴のお悩みを解決しましょう。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。