COMIC
2024.2.02
不要になった『ランドセル』どう処理するのが最適?
子どもが小学校6年間毎日のように背負い、思い出の詰まったランドセルをどう処分すべきか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
ランドセルの素材や作り、住んでいる自治体によって処分方法は異なるため、正しい方法を知っておくことが大切です。
ここでは、使わなくなったランドセルの処分方法について見ていきましょう.
1. ランドセルの正しい処分方法
ランドセルを処分する際には、まず何ごみに該当するのか確認する必要があります。
一般的なランドセルにはさまざまな素材が使われており、サイズや金具の有無によっても処分方法が異なります。
自治体によってもルールが異なるため、各自治体の分別方法を確認しましょう。
自治体のホームページでは、ごみの分別方法を簡単に調べることができる場合もあります。
2. ランドセルの処分方法の一つとして考えること
ランドセルを捨てるだけでなく、他の方法も考えてみましょう。
まずは、使わなくなったランドセルを支援団体に寄付することができます。
寄付には送料や梱包の手間がかかりますが、他の子どもたちに愛用されるというメリットがあります。
また、リメイクを施し、思い出として残すこともおすすめです。
さらに、ほしい人にランドセルを譲ったり、売ったりすることも考えてみましょう。
3. ランドセルを高く売るコツ
ランドセルを中古品として売る際には、いくつかのコツを押さえることが重要。
まずは、ランドセルをキレイな状態に保つことが大切です。
付属品も揃えることで買い取り額がアップする可能性もあります。
そして、使わなくなったらすぐに売ることをおすすめします。
まとめ
使用済みのランドセルを処分する方法はさまざまですが、自分のニーズに合った方法を見つけることが大切です。
正しく処分することで、思い出の詰まったランドセルを大切に扱うことができます。
明日の私をちょっと楽に♪
今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪
(lamire編集部)
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。