COMIC

2024.2.02

『家のホコリ』原因ちゃんと知ってる…?ホコリを減らすための方法を紹介します!

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介します!是非参考にしてみて下さいね♪

家の中には、見えないけれど必ず存在する「埃」
掃除してもすぐに溜まってしまうことで、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回は、埃が溜まりやすい家の特徴や、埃が溜まりにくい家にする方法について紹介します。

1. 埃が溜まる理由とは?

埃は、家の中にあるさまざまな繊維のくずからできています。
寝具や衣類、カーペットなどの繊維製品が埃の発生源となり、さまざまな色の繊維が混ざり合って灰色に見えるのです。

埃は、空気が動くことによって壁やドアで摩擦が起こり、静電気が発生します。
静電気に引き寄せられた繊維のくずや髪の毛、フケなどが付着し、やがて床に落ちて目に見える大きな埃となることに。

家の中では風通しが悪い場所に埃がとどまりやすく、溜まりやすくなります。

2. 埃が溜まる家の特徴とは?

埃が溜まる家には、次の3つの特徴があります。

・掃除が行き届かないスペースが多い

家具と壁の間や狭い隙間、背の高い家具の上など、掃除が行き届きにくいスペースが多い特徴があります。

・布製品が多い

布製品は、繊維のくずの発生源となるため、布製の家具やカーテン、布団などが多いと埃が溜まりやすくなります。

・背の高い家具が多い

背の高い家具は掃除しにくく、埃が溜まりやすい傾向があります。
また、目線よりも高い位置まで埃が舞い上がるため、目に付きにくくなります。

3. 埃が溜まりにくい家にするためには?

埃が溜まりにくい家にするためには、以下の4つの方法を試してみましょう。

・家具や家電の配置を見直す

掃除が行き届かないスペースを減らすために、家具や家電の配置を見直し、掃除しやすくします。

・布製品を減らす

布製品が埃の発生源となることが多いため、布製品を減らすことで埃の溜まりにくい環境を作りましょう。

・背の低い家具に買い替える

掃除がしやすいように、背の低い家具に買い替えることで、埃が溜まりにくい環境を作ることができます。

・こまめな掃除をする

埃の発生を完全に防ぐことはできませんが、こまめな掃除をすることで埃の溜まりを抑えることができます。
また、換気によって空気を入れ替えることも大切です。

家の中には埃が常に存在するものですが、適切な対策を行うことで埃が溜まりにくい環境を作ることができます。
快適な生活を送るために、日々の掃除と対策を行いましょう。

明日の私をちょっと楽に♪

今回は、日常に役立つかもしれない便利な情報を紹介しました!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

(lamire編集部)

※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

NEW POST