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2023.12.03

【スーパーで悲鳴】客「きゃーー!?」店員「!?」⇒現場を見に行くと…まさかの光景にゾッ…

皆さんは、お客さんの対応に困ったことはありますか? 今回は「非常識な客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。 ※この物語はフィクションです。


イラスト:モナ・リザの戯言

スーパーで走り回る子ども

主人公は、スーパーで働いています。
買い物中、走り回る子どもを放置している母親に悩んでいました。

子どもは商品で遊ぶこともあるため、親子が来ると損害が出てしまいます。
母親に注意しても逆ギレするだけで話になりません。

ある日、子どもがいつものように店内を走り回っていると…。


出典:モナ・リザの戯言

子どもが陳列棚にあったワインを8本も割ってしまったのです。
しかし「よくもこんな陳列をして!」と店の責任にする母親。

主人公は、母親のまさかの態度に絶句したのでした。
こんなとき、あなたならどうしますか?

監視カメラを設置

何度も来店しては、走り回ったり商品を壊したりするような客がいる場合は、そのときの映像を監視カメラで残しておくようにします。
いざ注意をしても「そんなことはしていない」と言い逃れしようとするかもしれませんので、証拠を持っておくといいかなと考えました。
(50代/女性)

上司や他のスタッフに共有

非常識な客について、上司や他のスタッフに共有します。
他のお客さんとのトラブルにならないためにも、場合によっては出禁も検討するといいかもしれません。
(20代/女性)

今回は非常識な客の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。

もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。

※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。


(lamire編集部)

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