COMIC
2023.11.21
友人「数千円貸して!」私「…はい(返してもらえるだろう…)」⇒その後まもなく友人の『問題行動』が判明し絶句!?
イラスト:碧海自由
借りたお金をなかなか返さない友人
高校生の主人公は、寮生活を送っていました。
ある日、同じ寮に住む友人が「数千円貸して!」と言ってきます。
「返してもらえるだろう」と思い「はい」とお金を貸すことにした主人公。
しかし数日経っても「今はちょっとないから」などとはぐらかして返してくれません。
高校生の主人公にとって、数千円は大金です。
堪忍袋の緒が切れた主人公は「返してくれないなら寮長に言うね!」と怒りました。
慌てた友人は、翌日すぐにお金を返してくれたのですが…。
その後、友人が同じ寮生の服を盗むなど問題行為を繰り返していたことが判明。
最終的に、問題行為がバレて寮を出て行くことになった友人なのでした。
こんなとき、あなたならどうしますか?
縁を切る
お金の貸し借りはトラブルのもとですので、お金を借りようとしてくる友人とは必要以上に仲良くしないほうがよいでしょう。
いくら断ってもしつこく借りようとしてくるのであれば、思い切って縁を切ってしまうのが今後のためにもよいかもしれませんね。
(30代/女性)
お金は貸さない
まだ高校生なのであれば、お金の貸し借りはあまりしないほうがいいと思いました。
学生のうちから借金を返済しないような友人とは、将来的にも関係を続けるのは難しいでしょう。
(30代/女性)
今回は金銭トラブルになったときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。
もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。
(lamire編集部)
※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。