COMIC

2023.9.17

客「早く!レジお願い!」店員「ですからお客様…」スーパーで“自己中すぎる”迷惑客に遭遇したらどうする?→【思わぬ人物】が撃退成功!

皆さんは、迷惑客に遭遇したことはありますか? 今回は「働くスーパーに非常識な客がいた話」とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。


イラスト:モナ・リザの戯言

迷惑な女性客

主人公は、スーパーでレジ係のバイトをしている大学生です。
そのスーパーには、スタッフの間で迷惑客として有名な女性がいました。

その女性客はいつも開店と同時に店にやってきては特売コーナーに猛ダッシュ。
さらに早くレジを済ませたいからと、休止中のレジの前で大騒ぎ。

大声で「客が待ってんのよ!レジお願いします!」と店員を呼びつけるのです。

出典:モナ・リザの戯言

主人公が「お客様…」と列に並ぶよう説明しても、女性客は聞く耳を持ちません。
すると、レジを急かす女性客を見た幼い子どもが「もしかしておトイレ漏れそうなの?」と女性客に尋ねました。

しかも「順番かわってあげる。だから我慢ね」と子どもをあやすかのように女性客に言ったのです。
幼い子どもにまでなだめられた女性客は、恥ずかしさのあまり赤面したのでした。

こんなとき、あなたならどうしますか?

レジに並んでもらう

毎日のように迷惑行為を繰り返し、店員だけでなく周りの客にも迷惑をかけるのは困りますよね。
しかし迷惑行為をする女性だけのためにレジを開けると、周りの客にもしめしがつかないのでレジに並んでもらえるよう何度でも話し合います。
(40代/女性)

出入り禁止も検討

あまりにもひどいようであれば、上司に報告して出入り禁止も視野に入れてもらってもいいと思います。
今回のように、自分で気づいて自らの行いを恥じる人ならいいですが、懲りない場合は上司に報告すべきだと感じました。
(30代/女性)

今回は非常識な客がいた時の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。

もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。


(lamire編集部)
※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
※この物語はフィクションです。

NEW POST