COMIC
2023.9.10
体調不良で検査に行った母…帰宅後、母『大事な話がある』→母から”告げられた”衝撃の内容に言葉が出ず…
母親が2ヶ月入院
主人公が高校生の頃、体調不良を訴えて病院に行った母親。
病院から帰ってきた母に「大事な話がある」と言われ、入院する必要があると聞かされました。
すぐに帰ってくるかと思いきや、そのまま2ヶ月も寝たきりに…。
いろいろ検査をしても原因や病名はわからず、家族全員不安な気持ちでいっぱいです。
さらに、トラックの長距離運転手の父親は何日も家に帰ってこず、弟も受験が近いという状態。
そのため、主人公が中心となって家事をすることになったのです。
主人公は家の手伝いを普段からしていたので、問題なく家事はできるのですが…。
毎日自転車で40分かけて学校に通い、部活をしてから帰って家事をするのは大変です。
顧問に相談して、部活を休ませてもらうことに。
しかし顧問は「部活を休むな。休む理由にならない」と言ってきたのです。
顧問の言葉に主人公は絶句。
同じ部活の友達に、顧問との話を相談すると…。
友達は「顧問はほとんど顔を出さないから帰っていいよ。顧問が来たら適当にごまかしておくし、来たときは連絡するね。口裏合わせよう」と言ってくれたのです。
家が大変なとき、協力してくれる友達がいることに感謝する主人公なのでした。
こんなとき、あなたならどうしますか?
全力で家族を支える
母親が原因不明の症状で入院してしまうのはとても心配なことなので、家族全員が不安だと思います。
入院している母親が安心して治療ができるよう、仮に部活が休めなくても全力で家族を支えようとします。
(30代/女性)
頼りになる人に相談
主人公のように、協力してくれそうな人に相談すると思います。
友達のように味方になってくれる人を見つけて、自分ができることをして家族を守ろうとします。
(20代/女性)
今回は母が体調不良を訴えてきたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。
もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。
※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
(lamire編集部)