COMIC

2023.8.29

帰省中の朝…義姉家族『お腹空いた~用意終わった?』嫁は調理係!?→嫌がらせは前日の義母との買い物から始まっていた!?

皆さんは、義家族とうまく付き合えず悩んでしまったことはありますか? 今回は「義実家に帰省したときの話」とその感想を紹介します。

イラスト:美吉香胡

義実家に帰省

夏休みに、主人公家族は義実家に帰省しました。
同じタイミングで義姉家族も帰省していて義実家は大賑わいです。

主人公と義母は、朝食用の食材を買い出しに行くことになりました。
たくさん食べるだろうからと、主人公は納豆やウィンナーなどを2~3パック買おうとします。

しかし、義母は「そんなに買っても食べない」と止めてきました。
翌朝、早起きした主人公は冷蔵庫の卵やウィンナーなどをすべて使い朝食の準備をします。

朝食の準備が終わったころに義姉家族が台所にやってきました。
そして「お腹空いた~用意終わった?」と言って、義母と一緒に食べ始めたのです。

イライラが止まらない


出典:lamire

食卓が狭いので、義母が主人公家族は後で食べるように言います。
しかしおかずは食べつくされてしまい、主人公家族の分は残されていませんでした。

嫁を調理係のように扱う義母にも、食べきったことを悪びれない義姉家族にも腹が立った主人公。
思い返せば、義母の嫌がらせは前日の買い物から始まっていたのでしょう。

一連の出来事にイライラがおさまらない主人公なのでした。

読者の感想

せっかく親族が集まっているのですから嫁イビリのようなことはせず、みんなで一緒に食事をして楽しめたらよかったですね。
嫌がらせをしたがる義母とは、今後も付き合いを続けるのは難しいと思いました。
(30代/女性)

義母の言う通りにして、食材を減らしたのにひどいですね…。
調理係にさせられたことは、夫にきちんと報告した方がいいと感じます。
(20代/女性)

※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
※実際に募集した感想をもとに記事化しています。


(lamire編集部)

NEW POST