2023.6.05

3人暮らしなのに『月8万円』の電気代!?→”原因”を探った結果【漫画】

値上げが相次ぐ昨今…皆さんは節約を意識していますか?今回は「電気代の値上がりに震える一家が”節約生活”を心がけた結果…」とその感想を紹介します。


    イラスト/モナ・リザの戯言

    『電気代の値上がりに震える一家が”節約生活”を心がけた結果…』

    主人公は、夫と義母の3人暮らし。
    一家にとっての最近の悩みは、急激に高騰している電気代でした。

    先月の電気代は、なんと8万円の請求が!
    このままの暮らしぶりではいけないと危機感を持った一家は、話し合いの末、節電を決意します。

    しかし1ヶ月後、必死で節電したにもかかわらず、電気代はまた増額してしまいます。
    主人公はできる節電をほとんど取り組んでいたのですが、さらに電気の使用を切り詰めることを決めました。

    頑張っているのに減らない電気代


    出典:モナ・リザの戯言
    夫婦はもっともっと、と節電を推し進めるうちに、だんだんと疲弊していきます。
    そんな中、1人だけ元気な義母を不審に思い調べてみると…。

    義母は電気の使用を控えるどころか、自室の暖房をつけっぱなしにしていたことが発覚します。
    さらに、本来の電気代よりも多めに夫婦に請求し、余ったお金をゲームの課金に使い込んでいたことも判明するのでした。

    読者の感想

    かなり節電などをして本当に疲れ切って限界までいたにもかかわらず、義母の態度は本当にひどくてこれは相当自分でしたら罰を与えたいほどです。
    もちろんすべて電気は没収します。
    (49歳/女性)

    みんなで節電をと言っているのに、隠れて暖房をつけっぱなしにしたりゲームで課金なんていい大人の人が情けないなと思ってしまいました。
    電気代が8万いくなんて衝撃すぎて驚きです。
    そんな金額になるのにバレないと思っていたのか、義母には呆れてしまいます。
    (匿名)

    ※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
    ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。