2023.6.24

【わが家の失敗節約術】1ヶ月の『食費の管理』をすることに!「あれ…?」⇒3ヶ月後…断念する事態に

皆さんは節約を意識して生活していますか? 自分に合った節約方法を実践できればいいですが、無理をするとうまくいかないこともあります。 今回は皆さんから集めた節約エピソードを紹介します!

    節約術を実践!

    節約術の特集で見た「1日の食費を2,000円の予算に抑える」という方法に挑戦しました。
    給料日に1ヶ月の食費予算(2,000円×30日=60,000円)を千円札で準備し、1日ごとにクリアファイルで管理していました。

    始めた当初は予算の範囲内で買い物を行い、節約できていると悦に浸っていましたが、1回の買い物で日用品などを一緒に購入することもあり、だんだん予算管理が面倒に…。

    食費を予算内に抑えようとして…

    さらに、牛肉などの高額な商品を購入するとそれ以外に購入できるものが限られ、お肉の質を落とすなど食生活にも影響が出てしまいストレスに。
    育ち盛りの子どももいたため、貧相な食事に気分が落ちることも…。

    よく考えてみたら、月60,000円の食費ではそれほどの節約にはならないことに気づき、わずか3ヶ月で断念する結果となりました。
    (40代/女性)

    節約は無理なくコツコツと!

    節約は大切なことですが、無理をして食費を抑えようとするとかえってストレスになってしまうこともありますね。
    生活のスタイルは人それぞれなので、自分に合った無理のない節約術を実践しましょう!
    ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。