2023.1.17

<育児を放棄するママ>『主婦って2人もいります?!』家事育児を放棄し遊びに出かける母親の言葉に唖然!

自分で努力せず周りを頼る人っていますよね…。今回はそんな自己中心的な嫁が登場する漫画、「育児を義母に任せる嫁の末路」を紹介します!

    『育児を義母に任せる嫁の末路』

    主人公・クルミは、授かり婚をした息子・エンジに頼みこまれ、エンジの嫁・ヒサメと3人で暮らすことになります。
    つわりに苦しむヒサメを気遣い、3人分の家事をこなすクルミ。

    しかし、それは無事出産を終えてからも変わりませんでした。
    生まれた孫・ソラの世話や家事をすべてクルミに押しつけ、友達と遊びに行くヒサメ。

    気分転換したいのはわかりますが、ランチに映画に美容院に…その頻度は高まるばかり。

    我慢の限界に達したクルミが注意すると…?


    出典:Youtube

    「主婦って2人もいります?」
    まさかの発言にドン引きするクルミ…。

    怒りが頂点に達したクルミは、家を出ることを決意するのでした。

    読者の感想

    私もドン引きしました。
    妊婦の頃は確かにつわりだったり家事をするのが困難なので手伝ってもらえたら凄い助かるしお願いしちゃうのは分かります。
    子どもが産まれてからも最初の頃は仕方ないなと思いますが、自分が母親という自覚なしに遊んだりして育児をしないのはそもそも母親失格では?と思ってしまいました。
    (27歳/パート)

    子育てはするべき時に親自身がきちんとするべきだな、と思いました。長い目で見たら次の世代の親子のために心を鬼にして退くことも大切だなと思いました。
    (50歳/主婦)

    モナ・リザの戯言さんのYouTube
    (lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)
    本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。