2023.1.04

<教授の気まぐれ>本屋をハシゴして課題の本をゲット…なのに『別の本に変える』!?→“正論”で物申す!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    課題に出された本が…

    学生時代の話です。
    授業で“ある本を読んで、その内容をまとめるように”という課題が出されました。

    いくつもの本屋をまわり、ようやく指定の本を手に入れて課題にとりかかったのですが…。
    次の授業のときに「課題についてだけど、前回伝えた本はやめて別の本に変える」と教授が言い出したのです!

    “せっかく買ったのに…”と思っていたら、クラスメイトがスッと立ち上がり「それはおかしいと思います。すでに手に入れて取りかかった人はどうしたらいいんですか?」と一言。
    その後も正論で教授を追い詰め、結果的にどちらの本でも構わないということになり、スッキリとした気持ちになりました。

    (男性/会社経営)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼