2022.12.30

義母「嫁が悪い!」夫「もっと言ってやってよ母さん!」家事と介護を両立しながらイヤミまで言われ、もう限界…

夫や義家族とはなるべく仲良く過ごしたいものですが、相手が非常識な人だと、良好な関係を維持するのはなかなか難しいですよね…。そこで今回は、夫や義家族とのトラブルを描いた漫画、「モラハラ夫&非常識な義母からの攻撃」を紹介します。

    「モラハラ夫&非常識な義母からの攻撃」

    主人公のソラは、夫と義両親とともに暮らす専業主婦。
    毎日家事をしながら、義父の介護もこなしていました。

    しかし夫のテツはかなりのモラハラ気質で、少しでも気に入らないことがあると怒鳴る始末。
    ソラは精神的に苦痛な日々を送っていました。

    問題は夫だけではない…

    5
    出典:Youtube
    しかし、ソラを苦しめるのは夫だけではありません。
    同居している義母も常に夫に同調し、「満足に家事もできない嫁が悪い!」とひどい言葉を投げかけてきます。

    夫と義母のせいでどんどん疲弊していくソラでしたが、その後、夫の浮気が判明し、ソラは離婚を決意。
    夫は慰謝料を請求された挙句、浮気相手にも見捨てられ、悲惨な末路を辿るのでした。

    夫にも義母にも唖然…

    家事と介護を両立しながら頑張っている妻に対して、暴言を吐いた挙句、浮気までしていたなんて、救いようのない夫ですね。
    そんな夫の味方をする義母にも呆れてしまいました。

    読者の感想

    モラハラ夫って本当に居るんだと、ゾ〜ッとしました。義母もタッグになって嫁をこき使うなんて最低です。お嫁さん、お疲れ様でした。
    (35歳/主婦)

    義父の介護もして、義母と夫の世話もして、大変な状況でこんなモラハラ夫と非常識な義母がいるのは精神的にも体力的にもヤバいだろうなと感じた。そんな状況で夫の浮気が発覚して離婚できたのはもはや良かったのではと思いました。
    (38歳/在宅ワーカー)


    モナ・リザの戯言さんのYouTube
    (lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)
    本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。