2022.12.30

義父『大人しく俺の世話をしていればいい!』言いたい放題の義父にサヨナラ!

義家族とはなるべく良好な関係を築きたいところですが、その中でトラブルに巻き込まれることも…。今回は、義両親が経営している会社で働く嫁の苦難を描いた漫画、「好き勝手ふるまう義両親の末路」を紹介します。

    『好き勝手ふるまう義両親の末路』

    主人公のカスミは、結婚して10年になる夫と、8歳の娘と3人で幸せに暮らしていました。

    しかしある日、義父が“なにかあったときに年寄り2人だけだと不安だから”という理由で夫に同居を懇願し、カスミたち家族は義両親と同居することに。
    同居したばかりの頃は優しく振る舞ってくれていた義両親ですが…1ヶ月後、態度が一変!

    義母は気まぐれで食材を買っては放置したり、適当な掃除を繰り返していました。
    そして義父は、義母の適当な掃除をカスミのせいにして文句を言ってきたり、宿題をしようとする娘に厳しく怒鳴ったりと、日に日に口うるさくなっていったのです。

    言いたい放題!


    出典:Youtube

    義父に嫌な思いをさせられた娘をフォローしようとするカスミですが、義父は「甘やかすと出来の悪い子になる!」「嫁のくせに生意気だ!」「アンタは大人しく俺の世話をしていればいいんだ!」と偉そうに突き返します。
    その後も身勝手な行動ばかりとる義両親に耐えられなくなり、見かねた夫が「もうこれ以上は一緒に暮らせない」と告げ、同居解消!

    結局また夫婦2人で生活することになった義両親ですが、さまざまなトラブルが続き、最終的には家もお金も失って辛い余生を送ることとなるのでした。

    せっかく同居してもらえたのに…

    自分から頼み込んで同居させてもらった側なのに、息子家族に迷惑をかけるなんてひどい義両親ですね。
    嫁のことを“自分の世話をする人”だと認識していることにも驚きました…。

    読者の感想

    自分のことばかりを優先する老夫婦で悲しくなりました。私が嫁なら夫に伝えたでしょう。相手のことを思いやる、これが大事だと読んでいて感じました。
    (35歳/主婦)

    同居した最初は優しくしてくれていたのに、1ヶ月経ったころから本性を現して厳しくしていくのは本当に確信犯で怖い。全てをカスミのせいにする義両親、怖すぎる。夫が見かねて同居を辞めてくれて本当に良かったです。
    (38歳/在宅ワーカー)


    モナ・リザの戯言さんのYouTube
    (lamire編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)
    本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。