2022.12.30

『俺の方が出世したな、負け犬でかわいそうw』なぜか私を目の敵にするマウント男…→上司が“スカッと一喝”!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    マウントが酷すぎる同期

    私が新卒で今の会社に入社したときのお話です。

    研修の成績が良く、配属発表日前日には、〇〇(私)さんは花形部署に配属らしいという噂が立ちました。
    私はあまり気にしていなかったのですが、そのとき、隣にいた同期の男性から「その部署は俺が行きたいとこだから」と冷ややな目で釘を刺すように言われました。

    それぞれの部署に配属され、数ヶ月が経った頃、携帯に着信があり、誰だろうと思って出ると、あのときの同期の男性でした。

    あの日からあまり関わらないようにしていたので、おそるおそる電話に出ると、「よう。俺、本社に異動になった」と言われました。
    頑張ってねと言おうとしたところ、「〇〇さん、配属前あれだけ騒がれたのに、たいしたことなかったな。あーあー、俺の方が出世早かったわー。負け犬でかわいそうに(笑)」と早口でまくしたてられました。
    私は耳を疑いました。

    その後も「まー、俺は『お前しかいないから』って言われたけど〇〇さんはどうなの?売上見てるけど、ちゃんと仕事してる?俺は今のままいけばもっと出世できるって言われてるから」と、わざと煽るような言い方をされ…私は怒りをこらえ冷静でいようと努めました。

    その後も、私の部署に電話を掛けてきた際には、「〇〇さんじゃ話になんないわー」などとことあるごとに言われ、私はまいってしまいました。

    出典:lamire
    ある日のこと、いつも通り罵声を浴びせてくる彼の電話に震えながら対応してると、私の上司が「電話を代わって欲しい」と合図してきました。
    私が受け渡しをすると、上司が彼に「相手を脅すような言い方はやめなさい。彼女はいつも怯えている」とハッキリ伝えてくださいました。

    彼も上司にばれているとは思っていなかったようで、すぐに謝罪していました。
    それからは、以前よりマウント発言が少なくなりました。

    上司のおかげでスカッとした出来事でした。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼