COMIC
2022.11.21
【騒がしい隣人】連日の迷惑行為にもう限界!→心の声を代弁した“予想外の出来事”でスカッと♪
バーベキューをするご近所さん
結婚と出産を機にマイホームを購入した矢先のお話です。
閑静な住宅街に家を構え、これからはじまる新たな生活にワクワクしていました。
しかし、すぐにあることに悩むようになります。
私たちより数ヶ月後に引っ越してきた斜め向かいのご近所さん(Aさん一家)、月に2・3回の頻度で庭でバーベキューをしているのです。
また、その家には2人の男の子がいるのですが、毎日のように家の前の道路でボール遊びをして、ほかの家の敷地内にボールが入ったら、無断で敷地内に入ってくる始末。
我が家を含む近隣住民は、自由奔放なAさん一家の行動に頭を抱えていました。
しかし「ご近所さんとは険悪になりたくない」という思いから、みんなAさん一家に何も言えずにいました。
ある日の夜、いつものようにAさん一家が庭でバーベキューをしていました。
出典:lamire
その日はお友達も来ているのか、いつにも増して騒がしかったです。
あまりのうるささにさすがにイライラしていたとき、どこからか「うるせーー!!!」という男性の叫び声が聞こえたのです。
どうやら、我慢の限界に達した近隣住民の誰かが、窓から叫んだようです。
すると、騒がしかったAさん一家の声のボリュームが一気に静かになりました。
さすがに近所が迷惑していることに気づいたのか、それを機にAさん一家は庭でバーベキューをすることをやめました。
子どもたちのボール遊びは相変わらずでしたが、我が家の敷地内に勝手に入ってきたときに、「ボールを取るときは声をかけるようにしてね」と勇気を出して言いました。
その後、公園に行くようになったのか、道路でのボール遊びの頻度も減りました。
バーベキューのときの「うるせー!」はどこのどなたが言ってくれたのか今でも不明ですが、平穏な日常を取り戻してくれたその一声に、感謝しています。
(女性/会社員)
あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?
人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。
以上、スカッと体験談でした。
次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。