2022.11.16

【何もしない嫁】突然現れた息子の嫁。同居をきっかけに”人生の歯車”が狂いだした…

lamireの大人気コンテンツ”連載漫画”の中から、編集部のおすすめ漫画記事をピックアップします!今回は、YouTube漫画モナ・リザの戯言さんの、「育児を義母に任せる嫁の末路」のあらすじやイチオシシーンをご紹介します♪

    急に嫁と同居することに…!?


    出典:lamire

    ある日、夫に先立たれ、2人で暮らしていた息子に突然結婚と同時に同居を告げられたクルミ。
    さらに、息子の嫁であるヒサメは妊娠しているようで…。

    妊娠しているヒサメはつわりがひどいよう…


    出典:lamire
    妊娠してるヒサメはつわりが辛い様子。
    両親がいないヒサメ、家事はクルミが率先して行うようになりました。

    妊娠中の体調不良の辛さは本人しかわからない…そう思うものの、家事を一切しないヒサメにクルミは少しモヤっとするように…。

    そんなこんなで赤ちゃんが生まれたものの…?


    出典:lamire
    そして無事赤ちゃんを産んだヒサメ。
    しかし、出産後もヒサメは体が辛いのを理由に、クルミに家事だけでなく育児も任せっきりになり…。

    そして孫がすくすく育つものの…?


    出典:lamire
    そんなこんなで、孫が3ヶ月、8ヶ月とすくすく成長するも、まだ義母であるクルミに家事を任せっきりのヒサメ。
    クルミが説得するも何かと理由をつけスマホを見たり、友達と遊びに行ったりしてしまいます。

    そんなある日、クルミが庭で洗濯物を干しているとき、ヒサメはスマホに夢中で子どものことを見ていませんでした。
    ヒサメよりおばあちゃんであるクルミになついている子どもは、クルミのもとまで向かってしまいます。

    突然の子どもの鳴き声に顔を上げると…?


    出典:lamire
    子どもが縁側から落下してしまいました…!
    「どうして目を離すんですか!」
    すぐ子どものもとに駆け寄り、すぐに義母クルミを責めるヒサメ。

    そこに、騒ぎに駆け付けた夫が現れます。
    しかし、夫はそのときの様子を察し、義母のせいにするヒサメを責めます。
    それでも謝らないヒサメを見て、クルミは「世話を焼きすぎたのいけなかったのよ。新婚生活を邪魔して悪かったわね。」と言い、家を出ていきました…。

    全て義母のせいにする嫁に怒り心頭…!

    家事だけでなく、育児まで義母に任せるヒサメに呆れてしまいますね…。
    子どもが本当の母親ではなく、おばあちゃんになついてしまうのもわかります。

    読者の感想

    結婚の挨拶もままならなかったのに、すべての家事、育児をこなしていた義母さん、さぞ大変だっただろうなと思いました…。
    最後、自分の家から出ることになってしまったのはモヤモヤしました。
    (34歳/主婦)

    とんでもないお嫁さんですね…。
    息子は何も言ってくれなかったのでしょうか?よく非常識な義母の話を目にしますが、お嫁さん側も非があるときもありますよね…。
    (31歳/主婦)



    モナ・リザの戯言さんのYouTube

    (lamile編集部)(イラスト/モナ・リザの戯言)
    本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。