2022.11.14

「俺ならもっと早くできる」自分を棚に上げ仕事を丸投げしてくる上司…→“特大ブーメラン”で自業自得の末路に!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    上司の面目がつぶれてスッキリ

    以前正社員で働いていたときのことです。
    とても厳しい上司からマンツーマンで顧客のネットワーク設定の作業の仕方を教えてもらったのですが、私の覚えが悪く、何度も叱られました。

    作業は頻繁にあったにもかかわらず、数日後には私1人でこなすように。
    その際も毎回「遅い!」と怒鳴られ、「俺ならもっと早くできる」と、何度も自慢されました。

    さらに、しばらくすると私にすべての作業を丸投げするように…。
    こうなったら完璧にマスターして、上司より早くできるようになってやろうと、ひたすら作業に取り組み、必死に努力しました。

    その結果スムーズに作業を行えるようになり、顧客からも信頼されるようになりました。
    ある日、私が休みの日に顧客から緊急の依頼がありました。

    代わりに上司が作業を行ったのですが、これまで私に丸投げしていたせいで、案の定何もできない状態に!
    私に泣きついて電話をかけてきましたが、「出社できない」と断りました。

    その結果、上司は顧客からお叱りを受けるはめに。
    翌日に作業延期を頼み込み、私に泣きついてきました。

    上司の面目はつぶれ、顧客からの信頼を勝ち取ることができ、スッキリしました!

    (男性/フリーランス)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼