2022.11.15

【救世主の正体】客「釣り銭でジュース買ってこいや!」→上司が登場…顔を見た途端、”客の態度”が一変!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    迷惑客を撃退したのは…

    20歳の頃、友達に誘われてガソリンスタンドのアルバイトをしたときの話です。
    アルバイト初日、なんとその友達が急に休んでしまったのです。

    不安すぎてオロオロしていたのですが、「どないしたんや?大丈夫か?」と先輩が声をかけてくれたので、少し安心しました。
    そしてアルバイト3日目、スタンドに入ってきた黒い車の窓ふきをしていたら、急に運転席の窓が開いて「おい!釣り銭でジュース買ってこいや!」と言われました。

    どうしていいかわからず困惑する私…。
    「早くせんかい!」と急かされ、迷惑客が車の中から出てきたので、怖くなりジュースを買いに行くことにしました。

    ところが…急に迷惑客が「やっぱりいいです」と言い、態度が一変したのです。
    “えっ!急に敬語?なに?”と驚いていると、私の後ろに初日に声をかけてくれた先輩が立っていました。

    どうやらその先輩は、迷惑客の昔の兄貴分だったようです。
    迷惑客の慌てている姿を見て、とてもスカッとしました。

    その後、先輩に「ありがとうございました」とお礼を言うと、「俺は何もしてへんで!」と一言だけ返してくれて、とてもかっこよかったです!
    あれから20年経った今でも、その先輩とは繋がっています。

    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼