2022.11.11

【自由奔放KY男】「ごちそうさま!」知人男性に“促されるまま”料理を注文→会計での仰天行動にドン引き…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    遊ぶのが苦痛

    私が住んでいるところは田舎のため1人1台車を所有していることが多く、遊びに出かけるのも車を使わなくてはいけません。
    そのため、友人と遊ぶときは車を出したら出していない人がご飯代を負担する、という感じが当たり前になっていました。

    しかし、毎回車を出さないしご飯代も出そうとしない友人…遊ぶのも苦痛に感じてしまいます。
    「今日親が車使うから」「今日ガソリン入ってなくて入れるカード親が持っていったから」など車を出さない理由をつけたり「今日クレカ忘れちゃった」と会計のときに言われたり…。
    ほかの友人にも同じことをしているようなので、その友人とは遊ばなくなりました。

    (女性/主婦)

    ごちそうさま!

    過去2回ほど会ったことのある男性と、LINEや電話でやりとりが続いていたため久しぶりに会うことに。
    中華料理店に入ったところ「俺が奢るから好きなものを頼んだら?なにが食べたい?」と聞かれたので、焼きそば、とりの唐揚げ、餃子、酢豚…などを注文しました。

    彼は私の分のお酒も注文してくれてお腹いっぱいに…。
    帰ることになり「おいしかったね」と言ったとたん、彼はレジを通りすぎてさっさと外に出てしまったのです。

    そして、こちらに振り向き「ごちそうさま!」と…。
    思わずドン引き…さっきの言葉は何だったのか…せめて割り勘だろ!

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼