2022.11.11

【主役は誰?】「私の衣装は!?」結婚式を控える嫁にネチネチ文句をつける義母を“長文説教”で撃退!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母に我慢の限界

    結婚式での義母のお話です。
    私は現在専業主婦をしています。

    というのも、主人の転勤の関係で仕事を退職しました。
    そして私たち夫婦は、結婚式を控えていました。

    私が仕事を辞めてしまっているので、結婚式の費用について義母に「自分達で費用は出せるのか」と聞かれました。
    しかし実は、結婚式の費用に関しては主人よりも私のほうが多くお金を出していたのです…。

    主人の面子もあると思い特になにも言いませんでしたが、そんなことを知らない義母は「新婦にかかるお金が多すぎる」「ドレス代が高すぎる」と、散々文句を言ってきたのです。
    それに加え義母は、私の衣装よりも自分の衣装ばかり気にしてこだわっていました。


    「お気に入りの留袖がなくならないか」「早くレンタルしたいから連絡してくれ」などなど…。

    我慢の限界に達した私は「申し訳ありませんが、私が仕事を辞めることになったのは、あなたの息子の仕事の関係で、しかたなく辞めたんです。結婚式の費用は私のほうが多く出しています。そしてなにより、ご自身の衣装のことばかり気にされていますが、主役はお義母様なのでしょうか?私も暇ではないので、そんなに衣装が気になるようであれば、ご自身で直接お電話して予約を取っていただけますか?もう1度言いますが、費用は私のほうが多く出しています」と言ったのです。

    その瞬間、スカッとしました。
    それからというもの、義母が嫌味を言ってくることはなくなりました。

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼