2022.11.10

女性「年寄り扱いされちゃ困るよ!」バスで席を譲ろうとしたら大声で言い返され…→“譲った理由”を伝えたら女性照れ顔!平和に解決♪

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    レディーファースト

    私はバスで学校に通っている大学生です。
    ある日の帰り道、いつものようにバスに乗ると満席で、私を含めた数名が立った状態でした。

    そんな中、あるバス停で60代ほどの女性が乗車してきました。
    すると、乗車口近くに座っていたスーツを着た若い男性が「席どうぞ」と譲るように立ち上がりました。

    しかしその女性は「年寄り扱いされちゃ困るよ!!携帯ばかり見ている若者たちよりもよっぽど私のほうが元気だわ!」と、バス全体に聞こえる大きな声で言い放ったのです。

    席を譲るという善意に対してひどいことを言うなぁと思っていると…。

    その男性は「お年寄りだから席を譲ったわけではありません。あくまでレディーファーストです。」と言ったのです。
    それを聞いた女性は思わぬ反論に言葉が出ず、照れた様子で静かにその席に座りました。

    その後は何もやり取りはしていませんでしたが、男性の粋な機転の利かせ方にスカッとしただけでなく、そのカッコよさに拍手を送りたくなりました!

    (男性/学生)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼