2022.11.10

【夫婦でバトル!】いつまでも靴下の脱ぎっぱなし癖が治らない夫に“強硬手段”を!→「ちゃんと片付ける」妻の大勝利に胸スカッ!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    靴下を片付けない

    うちの夫は恥ずかしながら脱いだ靴下を洗濯かごに入れない人でした。
    何度も「靴下を脱いだら片付けてほしいな」とお願いしているのですが、相手にしてくれず…。

    「子どもが真似をしたら大変!」ときつく言っても全くなおりませんでした。

    夫の代わりに片付けるのはまだよかったのですが、とうとう子ども達まで靴下を片付けなくなってしまいました。

    叱ろうが頼もうが効果はなく、とうとう強硬手段に出ることにしました。
    「今日から脱いだままの靴下は全部捨てます!」と真冬に宣言。

    数日間は捨てられてもほかの靴下があるので困らないようでしたが、5日もすると靴下はなくなりました。
    2月の寒い日に靴下なしはこたえたようで、子どもたちは自分のお小遣いで靴下を買い、脱いだものをちゃんと片付けるようになりました!

    ところが夫はコンビニ等で靴下を買って、また放置してしまうので、今度は財布を隠すことにしました。
    お金がなければ寒空の下で靴下なしで過ごさなければならず、さすがにこたえたようです。

    「ごめんね、ちゃんと靴下を片付けるから捨てないでください」と謝ってきて、それから6年、ほぼ1度も脱ぎっぱなしはありません!
    散々治らなかった脱ぎ捨て癖を撃退、かつちゃんと謝ってもらえてとってもスッキリしました。

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼