2022.11.07

【スカッと】コンビニ店員「ちゃんとポイントつけたけど、何?」言い張るも明らかにカードに手を付けておらず…→“自業自得な結末”にホッ♪

買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!

    コンビニのポイント

    数年前、とあるコンビニに買い物に行ったときのことです。
    そのコンビニでは、会計時にカードを店員に渡すと、ポイントが付くシステムになっています。

    私もそのカードを持っていたため、会計時に店員に渡しました。
    何となく、その店員がレジ操作をするところを見ていましたが、私が渡したカードは放置し、読み取り機に挿し込んでいる様子もありませんでした。

    その後、レシートとカードを渡されたため確認すると、やはりその会計でのポイントは付いておらず、そのことを店員に指摘すると、「レシートには表示されてませんが、ポイントは付いてます。」と、言い張ったのです。
    そんなわけないと思い、私は、「でも、カードを(機器に)読み取っていなかったですよね?」と言うと、店員は、「いや、読み取りましたよ!」と、強気で返してきたため呆れていると、店内にいたほかの店員さんが来て、対応してくれました。


    出典:lamire

    その店員さんは、謝罪後に会計をやり直してくれて、しっかりカードのポイントも付けてくれました。
    カードを放置していた店員は、隣で気まずそうにして小声で謝ってはいましたが、不服そうな表情をしていました。

    それ以降、時々そのコンビニに行きますが、あの嘘つき店員を1度も見かけたことはないため、辞めたのだろうと思いホッとしています。

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。
    以上、買い物中のトラブル体験談でした。

    次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼