2022.11.07

【スカッと】「どこの大学なの~?」ところかまわず学歴マウントとる同僚にモヤモヤ…→とある男性の“最高の返事”でしどろもどろに!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれる「スカッとエピソード」をご紹介します!

    どこの大学?

    職場で同じ課にいる、年下の女性のA子の話です。
    A子の結婚相手は、国立大学出身の人だそうで、それがすごく自慢みたいです。

    ことあるごとに、会社の男性社員に「どこの大学?」と聞き、相手が答えると「うちの旦那は〜」と自慢します。
    女性社員には「旦那さん、彼氏さんはどこの大学?」と話をふり、「A子さんの旦那さんは?」と質問されるように仕向けています。

    仕事中でも休憩中でも、ところかまわずといった感じです。
    自分の気分次第で、いつでもどこでも自慢したがるので、痛い女性だと周囲からも引かれていました。


    出典:lamire

    ある年の忘年会で、普段は会わない支社や、工場勤務の人達との交流の場がありました。
    人数も多く、普段は電話やメールのやり取りしかしていないので、個々に思うこともあり、すごくいい空気が流れていました。

    A子も、初対面の人達と普通に挨拶をして、仕事の話で盛り上がっていたので「さすがに初対面の相手には、あの質問はしないんだ。少しは常識あるんだ」と思っていたのですが…。

    A子の目の前に、工場勤務の男性が来たとたんに、例の「どこの大学出身?」が出ました。
    おそらく「工場勤務だし高校卒業ぐらいだろう」なんて、みくびっていたのだと思います。

    その男性は「言う程でもないので」と返したのですが、A子は「なんでなんで?どこの高卒でも恥ずかしくないよ」と、失礼極まりないことを、馬鹿にした感じで言い出しました。
    いい加減止めようと思っていたら、近くにいた人が「こいつ、日本で一番かしこい大学の院卒だから、自慢したくないんだよ」と。

    思わぬ発言に、A子が「え?それって…」とひるんでいると「そうそう、日本トップの大学の院卒ね」と言ったので、私は「すごーいすごーい」と、これみよがしに驚いてみせました。
    A子はずっと黙っていました。

    ベタな話ですが、本当にスッキリしたし、同僚の人達との間で、しばらくお酒の席のネタになりました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼